貧血改善は美肌に直結!

40代後半になり、なんだか顔色がさえずシミもでてきました。美白効果のうたわれている化粧水やクリームをつけながら、これが老化なのかと半ばあきらめていました。2020年、年に1回の健康診断で貧血傾向があるとのことで要再検になりました。それまでも血液検査の数値が数年にわたり低目ではあったものの基準値より低いことはなかったので驚きました。それから、鉄分のサプリを毎日摂るようになりました。再検では数値は改善しましたが、再び数値が低くならないよう鉄分のサプリは摂り続けました。今現在10カ月くらいたちますが、なんと、顔色の改善はもちろん、シミも薄くなってきました。できてしまったシミを完全に消すのは医療機関で治療しなければおそらく無理でしょう。それでも鉄分補給によって明らかにシミが薄くなり、ファンデーションを塗れば、気にならない程度にはなってきました。個人差はあるかと思いますが、私自身は血液検査の数値が低目に出ていた段段で、早いうちから鉄分補給について考えていればと悔やまれます。そうすればもう少しシミの少ない肌でいられたかもしれません。貧血を感じていなくても、血液検査の数値がちょっと低いかなという方は将来の美肌のために鉄分補給をおすすめします。